臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

コロナ禍における効果的な家庭支援~コモンセンスペアレンティングを用いて親子の健全発達を支える~

主催・共催

日本臨床発達心理士会 大阪・和歌山支部

日程とプログラム

2023年5月28日 13:00 ~ 16:10

ポイント数

1ポイント

研修要旨

コモンセンスペアレンティング®とは、世界で最も普及している児童虐待の予防と支援に有効なプログラムの一つで、アメリカの家族支援団体ボーイズタウンが製作・管理しており、日本でも10年の間で1万人を超える親や子ども達に提供されています(HPあり)。その範囲は一般的な子育てから、社会的養護、障がいの分野まで幅広く用いられ効果を上げているので、親支援が切実な支援者として、「日常生活において困難さを抱える人々を支援する上で必要な知識・技能」とその実践方法を学びます。今回はプログラム概要の解説から、実際どのように支援するのかの体験もします。 ボーイズタウンには、親が不適切な育児をしたり、子どもが問題行動を多発させるのは、正しい方法を知らないか出来ないという「発達の心理的理解に関する」ことが大きな要因で、それを改善するには正しい方法を教えて練習することが大切であるという哲学があります。講演では実践事例も提供いただき、「発達の具体性に関する内容」も学ぶことができます。コモンセンスペアレンティングをよりよく知るために参加者と多く練習の時間を取る予定です。

講師

堀 健一 氏(一般社団法人日本ボーイズタウンプログラム振興機構/代表理事)

参加費

正会員・準会員 :500円
非会員(臨床発達心理士) :5500円
非会員(公認心理師) :6500円

申込方法・申込期間

詳細は主催団体へお問い合わせください。

問い合わせ先

一般社団法人 日本臨床発達心理士会
https://jacdp.jp

閉じる