臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

【申込期間6/6∼6/20】倫理の基礎

主催

臨床発達心理士認定運営機構 倫理委員会

日程とプログラム

配信期間:7月5日(金)~ 7月22日(月)

講師

今泉依子(発達障害児応援団NPOばく 理事長)
星 茂行(ほし発達支援オフィス)
常田秀子(和光大学現代人間学部)

ポイント種別・ポイント数

【ポイント種別】
(1)区分研修会 必須A(必修)
※「(1)区分研修会」とは臨床発達心理士認定運営機構が主催または研修協力団体との共催で行う研修会をいいます。

【ポイント数】
1ポイント(3時間)
※2018年度以降に臨床発達心理士となった方は初回の更新までに必須の研修です。

ご案内・研修要旨

【ご案内】
 2018年度以降に臨床発達心理士となった方は、初回の更新までに臨床発達心理士認定運営機構主催の倫理研修を受講し1ポイントを取得することが必要です。2018年度以降に臨床発達心理士となり、今年度資格更新を予定している方で、この「(1)区分研修会 必須A(必修)倫理研修 1ポイント」を取得していない場合は、ぜひこの機会に受講をお願いいたします。
 なお、今回は2023年10月10日~10月31日に配信された倫理研修の再配信です。2023年度にこの倫理研修の1ポイントを取得された方が再受講なさってもポイントは付与されませんのでご注意ください。

【研修要旨】
臨床発達心理士として活動をすると、倫理的な場面に遭遇することがあります。どう対応したらよいのか、悩まれる方も多いでしょう。
今回は臨床発達心理士として資格を取得してから初回の更新までの皆さんを主たる対象として倫理研修を行います。
臨床発達心理士の倫理綱領について、専門職としての様々な倫理綱領について、倫理の事例と対応方法について、機構の倫理調査委員会と懲戒規定について等を扱います。

参加費・参加条件

【参加費】
3500円

【参加条件】
臨床発達心理士・臨床発達心理士スーパーバイザー

申込期間・申込方法

申込期間:6月6日(木)~6月20日(木)


本研修会の申込はイベント管理サービスPeatixを利用します。申込の際に、Peatixアカウントにログインするか、新規登録でPeatixアカウントを作成していただきます(Facebook、X(旧Twitter)、Google、Appleアカウントでログインすることも可能です)。設定したパスワードを必ず控えてください。
申込を進めると、「主催者からの事前アンケート」のページが開きます。こちらに臨床発達心理士登録番号、氏名、メールアドレスを入力してください。研修会視聴ページのお知らせ(参加URL)はこちらの画面で入力したメールアドレス宛に送信されます。
受講申込を送信すると、Peatixに登録したメールアドレス宛に申込内容確認のメールが自動送信されます。「主催者からの事前アンケート」ページで入力したメールアドレスと異なるメールアドレスを登録している場合はご注意ください。

参加方法

参加URL送信時期:2024年7月1日頃
 *7月3日を過ぎても連絡がないときはPeatixの「主催者へ連絡」よりお問い合わせください。

参加者には、申込受付および参加費支払い完了後、メールにて研修会の参加URL等の詳細をお知らせ致します。受信したメールのURLよりご参加ください。 なお、Peatix上からは参加できませんのでご注意ください。

研修会における倫理事項

  1. 研修会を受講できるのは、受講申込をした本人に限られます。本人の代わりに他人が受講してはいけません。
  2. 研修や資料のリンク先のURLを他人に教えたり、ログイン情報をSNS やブログなどで公開・譲渡・転売、したりしてはいけません。
  3. 研修を撮影、録画、録音、公開をしてはいけません。
  4. 研修内容や配付資料を SNS やブログなどに公開してはいけません。
  5. 配付資料の電子ファイルを他人に送信したり、コピーを他人に配付したり、複写・複製・再配布・一般公開・二次販売をしてはいけません。
  6. 参加者側のデジタルデバイス・ソフトウェア・インターネット通信等の環境により生じた視聴上のトラブルについては一切責任を負いません。
  7. 認定機構に登録されていない方は、研修に参加できません。
  8. 研修会で知り得た情報の機密を保持し、倫理綱領に抵触する行為をしてはいけません。

研修会参加に関する諸注意

  • 研修会では、パソコンで参加することを基本としています。スマホなどの携帯電話での参加はお避けください。なお、タブレットでの参加も可能としますが、当方で動作確認をしていません。 資料のダウンロードができるかどうは各自で確かめて研修に臨んでください。
  • 研修会に申し込む時の参加登録は、研修で使用するパソコンのメールアドレスを登録してください。
  • 研修者には、申込受付および受講料支払い完了後、メールにて研修会参加URL等の詳細をお知らせします。ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限がある場合は、メール受信ができない場合があります。「@peatix.com」「@jocdp.site」「@jocdp.jp」を指定受信設定してください。
  • やむを得ず申込後にキャンセルを希望する場合は、以下のURLを参照し、申込締切日までにキャンセルを依頼してください。その際、【メッセージ欄】には登録番号、氏名、研修会名、キャンセルを希望する旨を入力してください。申込締切日以降のキャンセルはお受けできません。
    Peatix 参加者ヘルプ:キャンセルについて
  • 研修動画を視聴し、その後アンケート(設問フォーム)に適切に回答された方にポイントが付与されます。
  • オンデマンド配信の研修会は日本国外では視聴できない場合がありますのでご注意ください。その場合は受講料の返金はできません。

問い合わせ先

臨床発達心理士認定運営機構(研修委員会)

臨床発達心理士認定運営機構問い合わせフォーム

領収書について

支払い方法に応じて、領収書の形式が異なります。
■コンビニ/ATM 払いの場合:コンビニエンスストア店頭でお渡しする領収書をご利用ください。
■クレジットカードの場合:カード会社から送付される「ご利用明細書」や「引き落とし明細書」を領収書の代替としてご利用ください。

経理上、注文内容の詳細を含む必要がある場合など、上記の書面をご利用いただけない場合は、「領収データ」をご利用ください。詳細は、以下のサイトをご参照ください。
Peatix 参加者ヘルプ:領収証について

閉じる