臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

【WEB研修会】学びのつまずきを支える授業づくりの工夫~授業のユニバーサルデザインによる学習支援~

講師

阿部 利彦 氏(星槎大学大学院)

開催案内

こちらをご覧ください。

主催

日本臨床発達心理士会
研修委員会 特別支援教育・保育小委員会

日程とプログラム

【日程】
2021年11月7日(日)13時30分~16時30分(入室は13時から)

【プログラム】
上記「開催案内」にてご確認ください。

研修要旨

特別支援教育が法制化した平成19年度以降、児童生徒の多様な教育的ニーズに応えるためのユニバーサルデザインの学級・授業づくりが積極的に実践されるようになりました。誰もが学びやすい、わかりやすい授業は、発達障害に限らず、学校への適応の困難さ、いじめ、小1プロブレムや中1ギャップといった就学・進学などの移行上の問題など、様々な学習上・生活上の困難さを抱えた児童生徒を支える取り組みとしても期待されています。
そこで、本研修会では、ユニバーサルデザインによる学級・授業づくりの具体的な実践について理解を深め、子どもが主体的に学びに向かうための学習環境をどのように整えることができるのかについて考えます。また、学校現場における学習支援や配慮の実際を知り、様々な立場で学校教育への支援を担う臨床発達心理士の役割について考えることを目指します。

ポイント数

3時間参加で1ポイント

参加費

3,500円

申込方法・申込期間

オンライン参加登録期間:2021年9月14日(火)~2021年9月21日(火)
抽選結果配信・参加費支払方法通知:2021年9月22日(水)以降
参加連絡通知配信:2021年10月下旬
申込方法:研修会オンライン参加登録システムよりお申込みください。

諸注意

■お申込み前に必ず上記「開催案内」をご確認ください。
■オンライン参加登録後にキャンセルを希望する場合は、 申込期間内に事務局までご連絡ください。
申込期間終了後のキャンセルはお受けできません。

閉じる