臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

基礎講座:発達心理学を学ぶ(その2)

主催・共催

日本臨床発達心理士会 研修委員会基礎研修部門

日程とプログラム

2023年9月20日(土)~10月31日(火)

講師

子安 増生 氏(都大学名誉教授)
高橋 登 氏(大阪教育大学)
坂上裕子 氏(青山学院大学)

ポイント数

1.5ポイント

会場情報

e-ラーニングシステムによるオンデマンド方式

研修要旨

この講座では、臨床発達心理士が臨床実践において必要とされる生涯発達の視点を身につけることができます。臨床発達心理士は生涯発達の視点で支援をすることが求められます。従って、現在専門にしている分野にとどまらず、生涯発達全体の基礎的な知識を持っていることが必要です。そこで、今回は「生涯発達」についての基礎講座を企画しました。今回の講座は、従来よくあるような「幼児期」「学童期」という年齢区分別ではなく、「身体・運動」「記憶・認知」といった分野別に一生涯を眺めてその変遷を概観するという視点で「生涯発達」を考えてみることにしました。どの分野においても、発達の多様性、具体性、個別性の理解が重要になりますし、発達の多要因性についても理解を深めることができます。また、各場面で発達の時間軸に沿った、人の一生涯を視野に入れた支援の構築に不可欠な知識を習得するために役立てていただければ幸いです。 同時にこの講座は、公認心理師の方に「発達的観点」の基礎を学んでいただくにも格好の内容となっています。

参加費

正会員・準会員9000円
非会員(臨床発達心理士):24000円
非会員(公認心理師):27000円

申込方法・申込期間

詳細は主催団体へお問い合わせください。

問い合わせ先

一般社団法人 日本臨床発達心理士会
https://jacdp.jp

閉じる