臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

地域支援の充実に向けた多職種連携

主催・共催

日本臨床発達心理士会 群馬支部

日程とプログラム

2023年5月21日 14:00~17:00

ポイント数

1ポイント

講師

小島 裕史 氏(高崎市役所障害福祉課障害者支援SOSセンター)
亀田 良一 氏(利根沼田子ども発達支援センターリズム/渋川市こども発達相談室)

研修要旨

心の健康に悩む人々が増加傾向にある現代社会においては、心理面にも対応した一体的な地域包括支援体制を実現することが急務である。臨床の現場では心理職だけでなく他の専門職種や、他機関が介入することになる。多職種が調和・協働した支援を実施するためには、援助対象者とその周囲を取り巻く環境を包括的に支援する発達的観点を持った臨床発達心理士のアセスメント能力が重要となる。本研修では、講師から援助対象者の生活の基盤である地方自治体における地域支援や多職種連携の取り組みについて話題提供し、加えてグループに分かれて臨床の現場で豊富な経験を持つ会員相互で蓄積した臨床経験を共有する。これらの活動を通じて参加者が地域全体や生活者の特性についての理解をより深め、機能的かつ包括的な支援計画を立案する力量を高められるような機会としたい。

参加費

正会員・準会員 :500円
非会員(臨床発達心理士) :5,500円

申込方法・申込期間

詳細は主催団体へお問い合わせください。

問い合わせ先

一般社団法人 日本臨床発達心理士会
https://jacdp.jp

閉じる