臨床発達心理士|JOCDP(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構)

LANGUAGE

メニュー

ユニバーサルデザインな授業づくりの工夫〜協同学習と「学び方を学ぶ」授業による学習支援〜

講師

涌井 恵 氏(白百合女子大学)

開催案内

こちらをご覧ください。

主催

日本臨床発達心理士会
研修委員会 特別支援教育・保育小委員会

日程とプログラム

【日程】
2022年11月13日(日)13時00分~16時10分(入室は12時30分から)

【プログラム】
上記「開催案内」にてご確認ください。

研修要旨

発達障害のある子どもが共に学ぶ通常の学級における学級経営や授業づくりは、学校現場における課題の一つです。現在、国内では障害者権利条約によってインクルーシブ教育の推進に向けた合理的配慮やユニバーサルデザインによる授業づくりが進められています。学校教育においては、誰もがわかりやすい授業の工夫と学習目標を平等・公平に達成させるための合理的配慮の提供によって、学習上の困難さのある児童生徒を支える授業づくりの工夫が欠かせません。
そこで、本研修会では、仲間と協力することによって課題に向かう場面が設定された協同学習と「学び方を学ぶ」授業づくりの具体的な実践について理解を深め、通常学級に在籍する一人一人の多様性に応じたユニバーサルデザインな授業について学び、学習環境をどのように整えることができるのかについて考えます。また、学校現場における学習支援や配慮の実際を知り、様々な立場で学校教育への支援を担う臨床発達心理士の役割について考えることを目指します。

ポイント数

3時間参加で1ポイント取得可能

定員

900名(定員を超えた場合は抽選)

参加費

2,000円

申込方法・申込期間

オンライン参加登録期間:2022年9月22日(木)~10月5日(水)
参加費支払方法通知:2022年10月6日(木)以降
参加連絡通知配信:2022年10月下旬~11月上旬
申込方法:研修会オンライン参加登録システムよりお申込みください。

諸注意

■お申込み前に必ず上記「開催案内」をご確認ください。
■オンライン参加登録後にキャンセルを希望する場合は、 申込期間内に事務局までご連絡ください。
申込期間終了後のキャンセルはお受けできません。
■参加登録では、携帯メールアドレスではなく、研修会受講の際に使用するパソコンのメールアドレスを入力してください。

閉じる