【公開研修会】2020年度第2回 資格更新研修会 「不器用さのある子どもたちへの理解と支援 その2(実践編)」
主催・共催
日本臨床発達心理士会 長野支部
日程とプログラム
2020年11月14日(土)
13:00 〜 受付開始
13:20 〜 14:50 実 習(前半)
14:50 〜 15:10 休 憩
15:10 〜 16:40 実 習(後半)
【講師】
澤江幸則氏(筑波大学 体育系 准教授)
加藤彩乃氏(信州大学学術研究院 助教)
ポイント数
1ポイント
会場情報
松本市柔剣道場 剣道場
※午前の会場「松本市勤労者福祉センター」に隣接しています。
【住所】
松本市中央4丁目7番28号 (〒390-0811)
【アクセス方法】
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/smph/sisetu/shukai/senntasisetuannnai.html
研修要旨
発達障害や知的障害をもつ子どもたちの中には、園・学校生活や日常生活の多岐にわたって不器用さを伴うことが多々あります。感覚や運動の問題を抱えているにもかかわらず、コミュニケーションや対人関係、社会性等の方が目立つために、また、多動ゆえに不器用さが見逃されてきたりと、適切にアプローチされにくいのが現状です。また、「発達性協調運動障害」は、特に運動のぎこちなさを主症状とした発達障害の1つですが、自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠如・多動性障害(ADHD)などと比較して詳細な報告が少なく、不明な点が多く残されています。以上について、今回は、澤江幸則先生に「不器用さのある子どもたちへの理解と支援」をテーマにご講演いただき、この午後の講座では、参加者も体を動かしながら「不器用さ」を改善するための支援の実際について学び、理解をさらに深めたいと思います。
参加費
2,000円(会員 1,000円):午前の講座を含めた参加費
参加条件
臨床発達心理士の資格をお持ちでない方も参加可能です。
事前参加申し込みが必要です。
定員 80名
本研修の参加者は、基本的に午前の(理論編)を受講した方とします。諸事情により午後のみの参加となっても参加費は変わりません。
申込方法・申込期間
長野支部ホームページ(https://cdp-nagano.jimdo.com/)
「研修会申し込みフォーム」より
(9月初旬から受付予定 11月7日まで受付)
諸注意
本研修の参加者は、基本的に午前の(理論編)を受講した方とします。
申し込みは、午前の研修と一括しての申し込みとして受付けます。
ポイントは午前、午後それぞれの研修で1ポイントずつ取得になります。
実践編 参加者は運動ができる服装、上履きをご用意ください。